ロシアの市民の皆様!親愛なる友人!

今日も、ドンバスで起こっている悲劇的な出来事と、ロシア自体の安全を確保するための重要な問題に立ち返る必要があると思います。

今年の2月21日の演説で私が言ったことから始めましょう。私たちは、私たちに特別な懸念と不安を引き起こしているものについて話し、毎年、私たちの国に関連して西側の無責任な政治家によって無礼かつ無礼に作成されているそれらの根本的な脅威について話している。つまり、NATOのブロックを東に拡大し、その軍事インフラをロシアの国境に近づけることを意味します。

私たちは30年間、ヨーロッパの平等で不可分な安全保障の原則について、主要なNATO諸国との合意に粘り強くそして忍耐強く到達しようとしてきたことはよく知られています。私たちの提案に応えて、私たちは常に冷笑的な欺瞞と嘘、または圧力と恐喝の試みに直面しましたが、その間、北大西洋同盟は、私たちのすべての抗議と懸念にもかかわらず、着実に拡大しています。軍用機は動いていて、繰り返しますが、私たちの国境に近づいています。

なぜこれがすべて起こっているのですか?自分の独占性、不可侵性、寛容性の立場から、この無礼な話し方はどこから来るのでしょうか。私たちの利益と絶対的に正当な要求に対する軽蔑的で軽蔑的な態度はどこから来るのでしょうか?

答えは明確です、すべてが明確で明白です。前世紀の80年代後半のソビエト連邦は弱体化し、その後完全に崩壊した。その時起こった出来事の全過程は、今日の私たちにとっても良い教訓です。それは、権力と意志の麻痺が完全な衰退と忘却への第一歩であることを説得力を持って示しました。しばらくの間自信を失った途端、それだけです。世界の勢力均衡が乱れていることが判明しました。

これは、以前の条約と協定がもはや効力を持たないという事実につながりました。説得と要求は役に立ちません。権力者である覇権者に適さないものはすべて、古風で、時代遅れで、不必要であると宣言されています。逆もまた同様です。彼らにとって有益と思われるものはすべて、究極の真実として提示され、どんな犠牲を払っても、どうしても、ひどく押し通されます。反対者は膝を突き破ります。 

私が今話しているのは、ロシアだけでなく、私たちだけでもありません。これは国際関係のシステム全体に当てはまり、時には米国の同盟国にも当てはまります。ソ連の崩壊後、世界の再分割が実際に始まり、その時までに発展した国際法の規範-そして重要な基本的なものが第二次世界大戦の終わりに採用され、その結果を大部分統合しました-冷戦で勝者と宣言した人々に干渉し始めました。


もちろん、実際の生活、国際関係、規制のルールでは、世界の状況の変化と勢力均衡自体を考慮する必要がありました。しかし、これは、すべての国の利益を考慮し、尊重し、自分の責任を理解した上で、専門的、円滑、忍耐強く行われるべきでした。しかし、そうではありません-絶対的な優位性からの陶酔状態、一種の現代的な絶対主義、そして自分たちだけに有益な決定を準備し、採用し、押し進めた人々の低レベルの一般的な文化と傲慢さを背景にさえ。状況は別のシナリオに従って発展し始めました。 

例を遠くまで探す必要はありません。第一に、国連安全保障理事会からの制裁なしに、彼らはヨーロッパのまさに中心部で航空機とミサイルを使用して、ベオグラードに対して血なまぐさい軍事作戦を実行しました。平和な都市、生命を支えるインフラへの数週間の継続的な爆撃。私たちはこれらの事実を思い出さなければなりません。さもなければ、西洋の同僚の中にはそれらの出来事を覚えたくない人もいます。私たちがそれについて話すとき、彼らは国際法の規範ではなく、彼らが適切と考える状況を指摘することを好みます。

その後、イラクリビア、シリアの番が来ました。リビアに対する軍事力の不法な使用、リビア問題に関する国連安全保障理事会のすべての決定の転覆は、国家の完全な破壊、国際テロの巨大な温床の出現、国が急落したという事実につながりました何年も止まらない人道的大惨事に。内戦。リビアだけでなく、この地域全体で数十万、数百万の人々を運命づけた悲劇は、北アフリカと中東からヨーロッパへの大規模な移住の流出を引き起こしました。


同様の運命がシリアのために準備されました。シリア政府の同意なしにこの国の領土で西側連立と戦うことと国連安全保障理事会の制裁は、侵略、介入に他なりません。

しかし、このシリーズの特別な場所は、もちろん、法的根拠もなく、イラクの侵略によって占められています。彼らは口実として、イラクにおける大量破壊兵器の存在について米国が入手できるとされる信頼できる情報を選んだ。その証拠として、公に、全世界の目の前で、米国国務長官は、これがイラクで開発されている化学兵器であることを皆に保証して、白い粉である種の試験管を振った。そして、これはすべてデマ、ブラフであることが判明しました。イラクには化学兵器はありません。信じられない、驚くべきことですが、事実は残っています。最高の州レベルと国連の高い演壇からの嘘がありました。そしてその結果、巨大な死傷者、破壊、信じられないほどのテロの急増。

一般に、西側が独自の秩序を確立するようになる世界の多くの地域では、事実上どこでも、その結果は血まみれの治癒されていない傷、国際テロや過激主義の潰瘍であるという印象を受けます。私が言ったことはすべて最もひどいものですが、決して国際法を無視する唯一の例ではありません。

このシリーズでは、NATOを東に1インチ拡大しないことを我が国に約束します。繰り返しますが、彼らは私をだましましたが、一般的には、単にそれを捨てました。はい、あなたはしばしば政治が汚いビジネスであると聞くことができます。おそらく、しかし同じ程度ではなく、同じ程度ではありません。結局のところ、そのような不正行為は、国際関係の原則だけでなく、とりわけ一般的に認識されている道徳と道徳の規範と矛盾します。ここに正義と真実はどこにありますか?嘘と偽善の束。 

ちなみに、アメリカの政治家、政治学者、ジャーナリスト自身が、近年、アメリカ国内で真の「嘘の帝国」が誕生したという事実について書いたり話したりしています。それに異議を唱えるのは難しいです-それは本当です。しかし、控えめにしないでください。米国は依然として素晴らしい国であり、システムを形成する力です。彼女のすべての衛星は、辞任して忠実に同意し、何らかの理由で彼女と一緒に歌うだけでなく、彼女の行動を模倣し、彼が提案する規則を熱心に受け入れます。したがって、正当な理由で、米国が独自のイメージと肖像で形成した、いわゆる西側諸国全体がまさに「嘘の帝国」であると自信を持って言えます。


私たちの国については、ソ連崩壊後、新しい近代ロシアの前例のない開放性、米国や他の西側のパートナーと正直に協力する準備ができており、事実上一方的な武装解除の状況で、彼らはすぐに私たちに圧搾をかけ、終わり、私たちを完全に破壊します。これはまさに、いわゆる集団的西側がロシア南部で分離主義と傭兵ギャングを最も積極的に支援した90年代、2000年代初頭に起こったことです。コーカサスでの国際テロの後退を最終的に打ち破る前に、どのような犠牲、どのような損失が私たちにかかったのか、どのような試練を経験しなければならなかったのか。私たちはこれを覚えており、決して忘れません。

はい、実際、最近まで、私たちを自分たちの利益のために使用し、私たちの伝統的な価値観を破壊し、私たち、私たちの人々を内側から腐食させるような疑似価値観を私たちに課そうとする試みは止まりませんでした彼らはすでに彼らの国で積極的に植え付けており、それは人間の本質と矛盾するため、劣化と退化に直接つながります。それは起こりません、誰もそれをしたことがありません。今も動作しません。

それにもかかわらず、2021年12月、私たちは、ヨーロッパの安全保障の原則とNATOの非拡大について、米国とその同盟国との合意を再び試みました。すべてが無駄です。米国の立場は変わりません。彼らは私たちにとってこの重要な問題についてロシアと交渉する必要があるとは考えておらず、彼ら自身の目標を追求し、私たちの利益を無視しています。 

そしてもちろん、この状況では、次に何をすべきか、何を期待するかという質問があります。私たちは歴史から、1940年代と1941年代初頭に、ソビエト連邦が戦争の勃発を防止するか、少なくとも遅らせるためにあらゆる方法で試みた方法をよく知っています。この目的のために、とりわけ、彼は文字通り最後まで潜在的な攻撃者を引き起こさないように努め、避けられない攻撃を撃退する準備をするための最も必要な明白な行動を実行または延期しませんでした。そして、それにもかかわらず最終的にとられたそれらのステップは、壊滅的に遅れました。

その結果、国は、宣戦布告なしに1941年6月22日に私たちの祖国を攻撃したナチスドイツの侵略に完全に対応する準備ができていませんでした。敵は止められてから押しつぶされましたが、莫大な費用がかかりました。大祖国戦争の前夜に侵略者をなだめようとする試みは、私たちの人々に多大な損害を与えた間違いであることが判明しました。敵対行為の最初の数か月で、私たちは巨大で戦略的に重要な領土と何百万もの人々を失いました。二度目にそのような間違いを許さないのは、私たちには権利がありません。

公に、免責で世界の支配を主張する人々、そして私は、理由もなく、私たち、ロシア、彼らの敵を宣言することを強調します。確かに、今日、彼らは優れた財政的、科学的、技術的および軍事的能力を持っています。私たちはこれを認識しており、経済分野で絶えず対処されている脅威と、この無礼で永続的な恐喝に抵抗する能力を客観的に評価します。繰り返しますが、私たちはそれらを幻想なしで、非常に現実的に評価します。

軍事分野に関しては、ソ連の崩壊とその可能性のかなりの部分の喪失の後でも、現代のロシアは今日、世界で最も強力な核保有国の1つであり、さらに、多くの分野で一定の利点があります。最新の種類の武器。この点で、私たちの国への直接攻撃が潜在的な侵略者に敗北と悲惨な結果をもたらすことを誰もが疑うべきではありません。

同時に、防衛技術を含む技術は急速に変化しています。この分野でのリーダーシップは過ぎ去り、手を変え続けるでしょうが、私たちがそれを許せば、私たちの国境に隣接する領土の軍事開発は、今後数十年、そしておそらく永遠に続き、絶えず成長し、絶対に受け入れられないものを生み出すでしょうロシアへの脅威。

現在でも、NATOが東に拡大するにつれて、我が国の状況は年々悪化し、より危険になっています。さらに、最近、NATOの指導部は、ロシアの国境への同盟のインフラストラクチャーの進歩を加速し、加速する必要性について公然と話し合っています。言い換えれば、彼らは彼らの立場を固めています。何が起こっているのかを観察し続けることはもはやできません。それは私たちの側では絶対に無責任です。

北大西洋同盟のインフラのさらなる拡大、始まったウクライナの領土の軍事開発は私たちにとって受け入れがたいものです。もちろん、要点はNATO組織自体ではなく、米国の外交政策の手段にすぎません。問題は、私たちに隣接する領土では、私たち自身の歴史的領土で、完全な外部統制下に置かれ、武装勢力によって集中的に解決されている、私たちに敵対する「反ロシア」が作成されていることに注意しますNATO諸国の軍隊であり、最新の兵器で強化されています。 

米国とその同盟国にとって、これはいわゆるロシアの封じ込め政策であり、明らかな地政学的配当です。そして私たちの国にとって、これは究極的には生と死の問題であり、人々としての私たちの歴史的未来の問題です。そして、これは誇張ではありません-それは本当です。これは私たちの利益だけでなく、私たちの国家の存在そのもの、その主権に対する真の脅威です。これは、何度も話題になっている非常に赤い線です。彼らは彼女を追い抜いた。

この点で、そしてドンバスの状況について。2014年にウクライナでクーデターを実施し、権力を掌握し、実際には装飾的な選挙手続きの助けを借りてそれを保持している軍隊が、ついに紛争の平和的解決を放棄したことがわかります。私たちは8年間、際限なく長い8年間、平和的かつ政治的な手段で状況を解決するために可能な限りのことを行ってきました。すべて無駄に。

前の演説で言ったように、思いやりがなければそこで何が起こっているのかを見ることができません。これに耐えることは不可能でした。この悪夢をすぐに止める必要がありました。ロシアだけに依存し、私たちだけに期待している、そこに住む何百万もの人々に対する大量虐殺です。民共和国のドンバスを承認する決定を下す主な動機は、これらの願望、感情、人々の痛みでした。

私が思うことは、さらに強調することが重要です。主要なNATO諸国は、独自の目標を達成するために、ウクライナの極端なナショナリストとネオナチをあらゆる面で支援します。彼らは、クリミアとセヴァストポリの住民が自由に選択できることを決して許しません。ロシアとの統一です。

もちろん、彼らはクリミアに登り、ドンバスと同じように、戦争で、ウクライナ民族主義者のギャングからの罰者、ヒトラーの共犯者が大祖国戦争中に無防備な人々を殺したので、殺すために。彼らは、他の多くのロシアの領土を主張することを公然と宣言します。

イベントの全過程と入ってくる情報の分析は、ロシアがこれらの軍隊と衝突することは避けられないことを示しています。それは時間の問題です。彼らは準備を整えており、適切な時期を待っています。現在、彼らは核兵器を所有しているとも主張しています。これは許可されません。

先ほど申し上げたように、ソ連崩壊後、ロシアは新たな地政学的現実を受け入れました。私たちは、ソビエト後の空間で新たに形成されたすべての国を尊重し、これからも尊重していきます。私たちは彼らの主権を尊重し、これからも尊重していきます。その一例が、悲劇的な出来事に直面したカザフスタンの国家と誠実さへの挑戦に私たちが提供した支援です。しかし、ロシアは、現代のウクライナの領土から発せられる絶え間ない脅威とともに、安全を感じ、発展し、存在することはできません。

2000年から2005年にかけて、私たちはコーカサスのテロリストに軍事的拒絶を与え、国家の完全性を擁護し、ロシアを救ったことを思い出させてください。2014年、彼らはクリミア人とセヴァストポリの住民を支援しました。2015年、軍はシリアからロシアへのテロリストの侵入に対する信頼できる障壁を設けるためにそれを使用しました。自分を守る方法は他にありませんでした。

同じことが今起こっています。あなたと私は、今日私たちが強制的に使用することを除いて、私たちの国民であるロシアを保護する他の機会を単に残されていません。状況によっては、決定的かつ迅速な行動を取る必要があります。民共和国のドンバスは助けを求めてロシアに向かった。

これに関連して、国連憲章第7部第51条に従い、ロシア連邦院の制裁を受け、今年2月22日にドネツクとの連邦議会によって批准された友好条約および相互援助の条約を遵守します。人民共和国とルガンスク人民共和国、私は特別な軍事作戦を行うことにしました。


その目標は、キエフ政権によって8年間いじめや大量虐殺にさらされてきた人々を保護することです。そしてこのために、私たちはウクライナの非軍事化と非ナチ化に努めるとともに、ロシア連邦の市民を含む民間人に対して多数の血なまぐさい犯罪を犯した人々を裁判にかけます。

同時に、私たちの計画にはウクライナの領土の占領は含まれていません。強制的に誰かに何かを課すことはありません。同時に、最近、西側では、第二次世界大戦の結果を統合するソビエト全体主義政権によって署名された文書がもはや実行されるべきではないという言葉がますます増えていると聞いています。さて、これに対する答えは何ですか?

第二次世界大戦の結果、そしてナチズムに対する勝利の祭壇で私たちの民が行った犠牲は神聖なものです。しかし、これは、戦後の数十年にわたって今日発展してきた現実に基づいた、人権と自由の高い価値と矛盾するものではありません。また、国連憲章の第1条に定められている民族自決権を取り消すことはありません。

ソ連の創設中も第二次世界大戦後も、現代ウクライナの一部である特定の地域に住む人々は、自分たちがどのように自分たちの生活を整えたいのかを尋ねたことはありませんでした。私たちの方針の中心は自由であり、誰もが自分の未来と子供たちの未来を独立して決定するための選択の自由です。そして私たちは、この権利、つまり選択する権利が、今日のウクライナの領土に住むすべての人々、それを望むすべての人々によって使用されることが重要であると考えています。 

この点で、私はウクライナの市民に訴えます。2014年、ロシアはクリミアとセヴァストポリの住民をあなた自身が「ナチス」と呼ぶ人々から保護する義務を負いました。クリミア人とセヴァストポリの住民は、歴史的な故郷であるロシアと一緒にいることを選択しました。私たちはこれを支持しました。繰り返しますが、他の方法ではできませんでした。

今日の出来事は、ウクライナウクライナの人々の利益を侵害したいという願望とは関係ありません。彼らは、ウクライナを人質に取り、私たちの国とその国民に対してそれを使おうとしている人々からのロシア自体の保護に関係しています。

繰り返しますが、私たちの行動は、私たちにもたらされる脅威や、今日起こっていることよりもさらに大きな災害からの自己防衛です。どんなに困難であっても、この悲劇的なページをできるだけ早くめくり、一緒に前進するために、これを理解し、相互作用を呼びかけ、誰もが私たちの業務や関係に干渉することを許さないようにお願いします。私たち自身でそれらを構築してください-これはすべての問題を克服するために必要な条件を作成し、州の境界の存在にもかかわらず、全体として私たちを内側から強化するでしょう。私はこれを信じています-これが私たちの未来です。

私はまた、ウクライナ軍の軍人に訴えなければなりません。

親愛なる仲間!あなたの父、祖父、曽祖父はナチスと戦わず、私たちの共通の祖国を守ったので、今日のネオナチはウクライナで権力を掌握しました。あなたはウクライナの人々に忠誠の誓いを立てましたが、ウクライナを略奪し、これらの同じ人々を嘲笑する反人民政権には忠誠を誓いませんでした。

彼女の刑事命令に従わないでください。すぐに武器を置いて家に帰ることをお勧めします。説明させてください。この要件を満たすウクライナ軍のすべての軍人は、自由に戦闘地帯を離れて家族に戻ることができます。

もう一度強調しておきますが、流血の可能性に対するすべての責任は、ウクライナの領土を支配する政権の良心に完全かつ完全に委ねられます。 

今、進行中のイベントに介入したくなるかもしれない人々のためのいくつかの重要な、非常に重要な言葉。私たちに干渉しようとする人、さらには私たちの国、私たちの国民に脅威を与えることを試みる人は誰でも、ロシアの対応が即座に行われ、あなたが歴史上経験したことのない結果につながることを知っておく必要があります。私たちはイベントの開発の準備ができています。この点に関して必要なすべての決定がなされました。聞かれることを願っています。

ロシアの市民の皆様!

幸福、国家と国民全体の存在そのもの、彼らの成功と実行可能性は、常に彼らの文化と価値観、経験と伝統の強力な根系に由来し、もちろん、迅速に適応する能力に直接依存しています絶えず変化する生活、社会の結束、統合の準備、前進するためにすべての力を集める準備。

力は常に必要です-常に-しかし、強さは異なる品質である可能性があります。私が演説の冒頭で話した「嘘の帝国」の方針は、主に野蛮で率直な力に基づいています。そのような場合、「力があり、心は必要ありません」と言います。

そして、あなたと私は、本当の強みは正義と真実にあり、それは私たちの側にあることを知っています。そうだとすれば、独立と主権の根底にあるのは、力と準備があり、自分の未来を確実に築き、自分の家、自分の家族を築くために必要な基盤であるという事実に異議を唱えることは難しい。自分の故郷。

親愛なる同胞!

私は、自国に献身するロシア軍の兵士と将校が専門的かつ勇気を持って彼らの義務を果たすと確信しています。あらゆるレベルの政府、経済の安定に責任を持つ専門家、金融システム、社会的領域、企業の責任者、そしてすべてのロシアのビジネスが、協調的かつ効率的な方法で行動することは間違いありません。私は、すべての議会政党と公的勢力の統合された愛国的な立場を頼りにしています。

最終的には、常に歴史に残っているように、ロシアの運命は私たちの多国籍企業の信頼できる手に委ねられています。そしてこれは、下された決定が実行され、設定された目標が達成され、祖国の安全が確実に保証されることを意味します。

祖国への愛が私たちに与えてくれる無敵の力で、あなたのサポートを信じています。